~河上掬月~

徒然なるままに、日々のおかしきことを・・・。とは言っても主に自身の記録用に使う予定。自身の趣味に関することが中心になります。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


WF 2014

  1. 2014/02/10(月) 18:07:19_
  2. 雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

   

扨て、凡そ一月ぶりの更新と相成りましたが

皆様如何お過ごしでしたでしょうか?

 

それにしても

昨日の雪は凄かったですね・・。

 

中々凄いと言われた昨年の積もり方と比較してみましても

 DSCN5032 - コピー

 

この通り

今回の雪の凄さが分かります。

 

しかし、翌日の日が昇ってみると

昨日の雪空はどこへやら。

DSCN9559.jpg  

DSCN9567.jpg
清々しいまでの青空が広がっておりました。

こんな空の下、ワンダーフェスティバル2014冬へと

行って来たわけで御座います。

 


テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

日頃の感謝を甘味に込めて

  1. 2013/02/15(金) 21:03:45_
  2. 雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 

扨て、昨日は

・・そう

如月の十四日でしたね!!

 

・・え?

 

「カカオを焙煎し磨り潰した後

ココアバターや砂糖を混ぜて精錬し

テンパリング諸々をして出来上がるお菓子について」

 

・・の話題ですか・・?

 

フフ・・・・

 

・・まぁこの話題は置いておいて

 

 

・・なんて、

そんな逃げ腰でどうする!!

貰えないならば、自給自足してしまえば良いのです!

それに、日本におけるこの祭日は

元々の風習からはかけ離れた物になってしまってるので

 

「日頃からお世話になっている人に感謝し、

甘いお菓子で労をねぎらう日」

 

としたって罰はあたらないことでしょう。

 

という事で、いざ造りましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

という事で、小麦粉、砂糖、少々の塩

卵、牛乳、バターなどを混ぜて生地を作ります。

生地  


これを1時間ほど冷蔵庫で寝かせた後、焼きます。

 焼いております


はい完成。
焼き上がり状態

ご覧のとおりクレープです。

 

ですが此のままではチョコレート菓子とは言えません。

ですので、クレープ生地を折り重ね、チョコレートでコーティング

残りの物にはチョコを塗り、折ります。

 

で、これを冷やし固めて完成!!

 完成~!!

 

こんな具合に仕上がりました~。

 お世話になっている方々に日頃の感謝を込めまして・・。
画像のみですが贈呈。

では、いただきます!

断面はこんな感じ。

断面  

うむ。我ながら上手く出来たと思います。



これなら弥生の十四日の時も

「自分にお返し」という大義名分もできて非常にお得!

 

何かを作ると言うのはジャンルを問わず楽しい物です。

皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょう?

案外手間もかかりませんし、簡単に、美味しくできますよ。

 

ではまた~。

 


テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

『扉を開けてみると、そこは・・

  1. 2013/01/14(月) 21:02:03_
  2. 雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 ・・

 ・・・・うわぁ

一面の、銀世界でした。

 

・・って!!
最早そんなレベルじゃ無いですコレ!

はい皆様ご存知の通り、本日関東圏は大雪なワケで。
ご覧のとおり私が住んでいる所も凄い雪の積もり方。

でも、だからと言って家に閉じこもる訳にも行かないのです・・。

 「雪、積もってるよ?」

 白に塗りつぶされた世界

止まった町 
・・・・とこんな具合で
すっかり雪に塗りつぶされた街のなかを歩いて行った次第・・。

まぁ、歩いているうちに段々とテンションは上がって来たのですけれどね~。

地元でも結構降る時は有ったのですが、ここまで積もった雪を見るのは

子供の時以来かな~・・。


ただし!
明日の朝はこの雪がカチコチに凍ると思われますので、

関東圏の皆様お気をつけて。

決して「よしスケートだ、ヒャッホォォォゥ!!」とか、はしゃがないように!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

扨て、話は変わって。

昨日放送されていた

『NHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」』

皆様も御覧になりましたでしょうか。

 

いやぁ・・実に凄かった。

あっと言う間に1時間が過ぎてしまいましたね・・。

そして研究者の方々の楽しそうなこと。

私も自身の仕事をあんな風に楽しそうにできるようになりたいものです・・。

因みにその裏ではこんな事も起きていたり。

 

 【悲報】20世紀FOXの中の人、結局ダイオウイカを見る

 

・・・・ダイオウイカの魅力凄い。

なお、「見逃してしまった!!」という方もご心配なく

1月16日の深夜(=1月17日)の0:25から

NHKで再放送されるみたいですので、是非番組表のご確認を!

 

人の気配も消えた深夜、

トワイライトゾーンの神秘に浸るのもまた一興かと。

 

ではまた。



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

『見上~げて~御覧~~』

  1. 2013/01/08(火) 21:49:47_
  2. 雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 

扨て扨て皆様、

田舎の青空  

近頃、空を見ていらっしゃいますでしょうか?

雲の形も夜空の星も、都会では高いビルに切り取られたり、

街の灯りに邪魔されたりと中々見る機会は少ない事と思います。

 

昨年は

金環日食  

このような金環日食やスーパームーンなど

天体ショーに事欠かない年でしたが・・・・


実は今年も凄いのです!!

それもなんと!!

彗星が二つも!

その名も

パンスターズ彗星C/2011 L4

ISON彗星(C/2012 S1)
(クリックでwikiに飛びます)

 

この二つの彗星、

パンスターズ彗星が0等級、と結構明るくなるのでは?
と予測されているのですが・・、

ISON(アイソン)彗星はその比では無いのです!


なんと・・


最大で・・!

満月の明るさに匹敵するのでは!?


とか言われているのです!

 

因みにISON彗星は『国際科学光学ネットワーク』つまり

              International
              Scientific
              Optical
              Network

の略だそうで、

何だか格好良いですな・・・・(中二脳)。

 

しかもこの二つの彗星、楕円軌道でなく放物線軌道を描いているようで、

見ることができるのは今回が最後。

 

と、いう訳で今年も空から目が離せないっ!

前にこの彗星について扱っている

ナショナルジオグラフィックの記事がありましたので

下にリンクを貼っておきますね。

興味がある方は是非そちらもご確認くださいませ。

 

 ニュース - 科学&宇宙 - 新彗星「アイソン」、満月より明るい?

 

~~~~~~~~~~~~

 

・・本当はそんな天体ショーなど無くても、

ふと空を見上げ、星を紡いで星座を見つけるくらいの余裕が

日々の中にあれば良いのでしょうけれど・・。

中々そうも行かないのが昨今の世の中・・。

 

せめてこんなお祭りくらい、目一杯楽しみましょう!

 

また近くなれば更新致します(・・多分)。

世紀の天体ショーも心待ちにしつつ、今年も1年頑張りませう!

 

ではまた!



テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

何かやりたい事始め

  1. 2013/01/02(水) 21:25:39_
  2. 雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 

扨て扨て、

結局地球が滅びることもなく、無事に年も明けた訳で・・

 

『皆様、本年も宜しくお願い致します』

 

本日は睦月二日の「事始め」。

このブログを今年も続けて行けるよう、何か認めておくとしませう。

 

まずはお正月らしい写真から


山から昇る初の日に 
山から昇る初日の出

 

 我が家のお雑煮  

我が家の各種正月料理

 

そして・・

お札(自作)  

うむ、何やら怪しい気配ですが、

「描く」ことの始めとして、本日お札の様な物を作ってみました

 

 そしてブロッカーズの機体に持たせてみた図。

「天文地象、我今解放!」  

 

・・・・そう、これ結構小さいのです。
結果!

大量生産後  

結構余りましたな・・。

使い道は今後考えて行くとしましょう。

 

短いですが今回はこの辺りにてお開き、

本年もよろしくお願い致します~。

 

 

 


テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

河上 源(みなも)

Author:河上 源(みなも)
色々なモノの成り損ない、
そして羽化を目指す蛹。
そんな具合で今此処に在る
アンビギュアスな人間です

Twitter

閲覧計上用電子絡繰

最新トラックバック

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP

