~河上掬月~

徒然なるままに、日々のおかしきことを・・・。とは言っても主に自身の記録用に使う予定。自身の趣味に関することが中心になります。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


『 ・・・Trick? or Treat!!! 』

  1. 2012/10/31(水) 20:52:09_
  2. ブロッカーズ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

扨て本日は・・・

・・・そう、
「ハロウィーン」!!

日本では仮装のお祭りみたいになっておりますが、
元々はケルトのお祭り云々・・・

・・・と、いうようなカタい話は抜きにして、
楽しんで行きませう!

 

という訳で、今回はハロウィンにちなみ、
ブロッカーズで作ったこちらの機体を話題にして参ります。

 

 シュバルツヘクセ(正面)

  名は「シュバルツヘクセ」

数年前のハロウィンに組み上げ、それ以来ちょこちょこ改良している機体です

作る時には

「ともかく一目で『魔女』がモチーフと分かるように!」と、


「とんがり帽子」、「つま先の上がった靴」、など

魔女のイメージのテンプレートを盛り込んで構築しました

(因みに自分が組んだ機体の中でもかなりのお気に入りに入る作品です)

 

因みに一番始めの時はこんな感じでした
初代

 
結構大人っぽい感じですな~。

現在はこの初期の時よりも機体を小さく、

機士(機体の使い手)のイメージに合うようにと、試行錯誤しています。

因みに今回のこの作品は前に投稿した物から殆ど変わっていない

(変更点は胸元のリボンとつま先くらい)・・・なので、

掲示板に乗せるのもどうかなー・・・と思いましたので、
此方だけでの公開にしておきます。

 

 

そして、この機体の得物は魔女ですから当然・・・


ホウキ  

ホウキをイメージして作りました

 

武器としてのイメージは

打撃モード  

 

こんな感じで叩きつける打撃武器として使用したり・・・。

 

 

射撃モード  

こんな風に構えて射撃武器としても使えるとの設定

なお、最大出力時には・・・

 

最大出力モード  

こんな具合に変形することも可能

 

そして、もう1つこの機体でこだわっているのがコチラ


スカートパーツ 
 
スカート」の部分です
この部分は前後共に同じ構造をしているのですが
機体自体の稼働にできるだけ干渉しないように、と

 

スカート(開いた状態)  

このようにかなりの可動域を持っています

このおかげで「スカートがはためいている」みたいな表現も

僅かばかり可能になっていたり・・・。

 

また、そのおかげで

 

 

 箒にまたがってみる

こんな風にホウキにまたがるようなポーズを取らせることも可能です

 

 

発想自体で色々と遊べるブロッカーズですが、

こんな物も作れる!と、一つの参考にしていただければ幸いです。

 

ではまた~。
皆様にも良きハロウィーンの夜があらんことを。

 


テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

新地平の開拓作業(ソルジャーアーマ―活用)

  1. 2012/10/30(火) 22:05:02_
  2. ブロッカーズ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 

今回は、前回の記事で組み上げた「ソルジャーアーマー」を用いて


オリジナル機体を作ろう!


・・・という趣旨で参ります

 


パーツ山  

まずはソルジャーアーマーのパーツをバラバラに。

此処からパーツや形を見つけ出して行くのが何時ものスタイルです

 

そして、これに追加するもう1品がコチラ!

アーキタイプ(紺)  

 

 

同時発売の「ネイビーナイトN」に同梱されている

紺色のブルーナイト(アーキタイプ)
非常に良い色合い。

これらと拡張ジョイントを幾つか組み合わせて作って行くこととします。

 

(~中略~)

 

・・・え?「途中経過は無いのか?」・・・ですか。

私が作る時は・・・

 

取り敢えず適当に組む

「あ、こうしたら面白そうだ!」

解体

組む

「あ、こうしたら(以下略)」

・・・

・・・ ・・・

というループを繰り返しながらの作業ですので

直線的な途中経過が存在しないのです・・・。

何卒ご容赦を~。

 

・・・と言う訳で完成!

 

 

 

 

 

ファストアルマ  

命名「ファストアルマ」

:名前の由来

「恐らくソルジャーアーマーを使った機体の掲示板第一号」

⇒ファースト⇒ファスト

そして「速い=fast」ともかけてある

アーマー⇒armor⇒ドイツ語だと「アルマ」な感じの発音

 

三面図などは「学園掲示板」に貼ってあります

 

両腕の構成はこんな具合。

左右武器腕  

 

で、頭部周りはこちら。

 頭部アップ

 

全体的に非常に機械的と言うか、無機質というか

非常に「ロボットらしい」感じの風合いに仕上がりました

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ソルジャーアーマーのパーツを使ってみた感想としては

非常に汎用性の高い部品が多く、表現の幅が広がる一方で

その「どこにでも嵌りそうな汎用性」故に使いにくさも感じたり・・・。

 

今までのキットがパーツの自己主張が強く

「どこに嵌めるべきか」を悩むと言うパズル的な要素が強かったとすると、

ソルジャーアーマーのパーツは非常にブロック的な要素が強い・・・

と言えるのかもしれません。

 

もしかすると、今まで以上に使い手の技量を求めるキットなのかも・・・。

 

まぁ、「面白いのでOK!!ですがね!

 

ではまた!



メカメカしい新地平(ソルジャーアーマーレビュー)

  1. 2012/10/30(火) 00:04:10_
  2. ブロッカーズ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

今回は先日購入してきた「ブロッカーズ」の新アイテムのレビュー

「その1(取り敢えず組み立ててみた編)」です

 

では前置きは此処までにして、早速参りませう。

 

~~~~~~~~~~~~~~


ドン!!っと

ボークス袋  

 

見た目も格好良いボークスの袋から出てくるのは・・・

武装機甲 ソルジャーアーマー  

 

こちら!

「武装機甲 ソルジャーアーマー」です!!

 

今までのブロッカーズの路線とは大きく異なる雰囲気ですが

一体どんなキットになっているのか・・・。


先ずはランナーの確認

 ランナー

  左がジェットエンジン、右がキャタピラの構成パーツ。

これが一つのキットに2枚ずつ入っています

次いで付属するジョイントパーツがこちら

 ジョイント

 

これまた結構なボリュームですな・・・。

今までの基本キットのおよそ2倍以上のジョイントが入っている計算・・・?

 

・・・しかし、ボリュームの前に挫ける訳には行かないっ!!

早速バラして行きましょう

 

パチン パチン ・・・・っと・・・

切り離しは基本ニッパーで問題ナシです。
一部ランナー自体がパーツになっていますので
切り離しの際には忘れないように!!(←重要)

 キャタピラパーツ

 

・・・キャタピラ1つ分のパーツを解体完了
今までのキットと比べるとパーツの一つ一つの個性は強いながらも
「使い勝手が良さそう」な印象です

早速組み上げて行きましょう

 

無限機動  

 

・・・完成!!

非常に良い感じのキャタピラですね・・・

本体と履帯の部分は接続されている訳でなく、パーツで挟み込む形です

組み上げる時には形を整える時に少しコツが必要ですかな?

履帯はジョイントで接続されているお陰で好きな形に変わるので、
色々な形のキャタピラが簡単に作れそうです。

 

 

そしてこちらがエンジンのパーツ

 

 ジェットエンジンパーツ

 こちらもパーツの個性は強いものの、使い勝手は良さそうですな

で、組み上げるとこうなります

ジェットエンジン  

 

うむ、こちらもモールドなどが結構細かい。


前後から見るとこんな感じ

 エンジン前後

 

後方のノズルはこのようにベクターノズルに変えることも可能です

 ベクターノズル

 あと、組みつけはこちらのノズルの方が簡単な印象 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


完成  

やっとこさキット1つ分が完成~~


これ・・・2つ買ってしまいましたが

1つでも十分なレベルのボリューム・・・。


・・・さて、これをどうやって「遊ぶか」?

 

・・・それについてはまた次回ってことで!

ではまた!!

 

 



思い出が熱を持つうちに(HR8感想)

  1. 2012/10/28(日) 23:28:19_
  2. ブロッカーズ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

本日『HR(ホビーラウンド)参加皆様、

本当に、お疲れ様でした~~~っ!!

私も色々な方々と非常に楽しい時間を過ごすことが出来て、

只今とても充実した一日を過ごせたという自負で一杯ですとも!

 

と、言う訳で!

今回はその感動の熱が冷めやらぬうちに

私的HR8感想を書いてしまうとしましょう。

ではいざ・・・参る!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは新商品「ソルジャーアーマー」と「ネイビーナイトN」

そして「パラサイトアーマー」の予約を目論んでいた私は

物販列から入場~。

 会場入場

 

少し時間はかかりましたが、無事に購入できたので会場を巡ってみることに

先ず目に入ったのは、今回の目玉の一つであろうコチラ 

 キット化!!

 バーチャロン機体がプラスチックインジェクションキットで登場!!

 だそうですよ!

その他にも

リナ・インバース

小っちゃく愛らしい「リナ・インバース」のキット

 


ナギサ  

凛々しい佇まいと、手にした得物「スティールハーツ」の造形が見事な

「ファンタシースターポータブル2∞」のナギサ

 

 

FSS  

 

最早ボークスの十八番!FSS(ファイブスターストーリーズ)MH(モーターヘッド)ど、

数々の商品をひとしきり見て回った後・・・




では、いざ「ブロッカーズ」のコーナーへ!!

 西ブロック  

東ブロック  

見よ!この広大なスペースに集う、

東西から選りすぐられた群雄達の雄姿を!!

 

また後日公式の方で機体などについては詳しく語られるでしょうから、
(色々と凄かった・・・)決勝戦の様子や機体紹介など
はそちらにお任せするとします。

 

 

さて、そしてこちらが今回予約注文が行なわれた

新アイテム「パラサイトアーマー」の実物!!

パラサイトアーマー  
青クリア形成のジガバチアーマーと
深緑のアーキタイプパーツ、
・・・そして

今まで出て来なかった「レッドナイト」の残りパーツから構成される機体
つまり、「鎖」や「仮面型ヘッドパーツ」、「レッドナイトの頭部」

「紅華のエレメントのパーツ」などが詰まったキットなのです!

予約しておいて正解でした・・・。

 

その他にも

 アーカイブス

 

これまでの掲示板投稿などで生み出されてきた諸々の機体、
HPで公開されたコミックをまとめた「アーカイブス」も置いてあったり。

懐かしい機体達を見つつ、目の前の作品たちと比べることで

機士の皆様のレベルアップが本当に良く分かりますね・・・。

 

 
そして、キノ・タクトさんが用意してくださった、

ブロッカーズ用のフリースペースも大盛り上がり!

(機体的な意味で)押すな押すなの大混雑!!


その様子は可能ならばまた後日にでも。

 

そして、会場でひっそりと掲示された新発表

新たなるステージ  

 

ブロッカーズは新たなステージへと進むっ・・・!!

(画像はネタバレ防止の為加工しております。)

 

戦利品のレビューなどはまた後日。

 

では、今回はこの辺りで、
スタッフの皆様、
参加された皆様、
本当に皆様、お疲れ様でした!!

 


テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

祭り(ハレ)を前に

  1. 2012/10/28(日) 00:48:38_
  2. ブロッカーズ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


扨て、日も変わり本日28日、

都産貿(東京都立産業貿易センター)浜松町館3Fにて――

『ホビーラウンド8』、遂に開幕です!!

http://www.volks.co.jp/hobbyround8/

 

ブロッカーズに関しては、

ブロッカーズ甲子園04の結果もさることながら

・新機軸アイテム「武装機甲 ソルジャーアーマー」

・それを用いた特殊カラーキット「ネイビーナイトN」

・レッドナイトパーツの集大成「パラサイトアーマー(深海Ver)」


など新商品も盛りだくさん!!

M3などの他のイベントとも重なってしまいますが、

多分売り切れは無い・・・でしょう!!
昼からでも間に合うと思いますので気になった方は是非~。

 

そして、今回は遂にブロッカーズのフリースペースも登場

私も何体か機体を持ち込みますので、そちらが万が一気になる方も

よろしければお越しくださいませ~。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、ではそのフリースペースに持って行く機体の1体を公開

それがこの機体、掲示板にも投稿していますが

「ブラオリッター・フリューファルス」!

 フリューファルス

 

元は掲示板の企画用の機体ですが、結構面白いので持ち込む事にしました。

双剣構え状態  

このように外側の腕で構える巨大剣が特徴的な機体

 

因みにストーリーもあります・・・

(少し長いのでご注意を!)


 
~渦巻く混沌(???)~

 

 ・・・今後多分、いや間違いなく続く予定。

 

そしてこの機体の設定が、こんな感じ

フリューファルス機体解説  

 


先程の2振りの大剣はストーリー中で登場した

「極煌の星蝕剣」使用時を再現して

 

武装合体  

 

このように合体させることも可能です。

(展示Verでは少し色が変わります)

 

そしてちゃんと機体の背中の

背部ゼンマイ  

 

「ゼンマイ」も再現していたり・・・と言うより、
この構成を思いついたが故に設定の方に付加されました。

分離状態 


 

設定にもある「装甲」と「本体」はそれぞれこんな形。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは今回はこの辺りで。

さて、
HR(ホビーラウンド)すか!!

 

ではまた~。


テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

異文化の邂逅~武装神姫×ブロッカーズ~

  1. 2012/10/25(木) 11:20:26_
  2. 武装神姫
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

扨て扨て、

今回のテーマを端的に言うならば

 

異文化交流(カルチュラル-エクスチェンジ)

 

私の活動領域の1つである「ブロッカーズ」と

(お迎えしているのは一人だけですが)「武装神姫」とのコラボレーション。

コラボすることで、両者の可能性を広げてみよう!

というのが目論見です。

 

では、いざいざ参りませう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、どうコラボレーションさせるかですが、

やはり

「神姫を軸にブロッカーズのパーツを装備させる」

この形がコラボの基本になると言うのが私見。

(神姫の武装をブロッカーズに装備させるには

「やはり神姫武装は基本サイズが小さめ」

という問題があるかと。)

 

で、どのように装備させるか、という問題ですが、

神姫側のジョイントが3.3㎜」に対してブロッカーズのジョイント系は4㎜」

ブロッカーズの3-4ジョイント」を使ってもその径は3㎜」、と

一見無改造での両者の接続は無理にすら思えます

 

ですが実は、神姫の太腿のジョイント系がほぼ「4㎜」なのが1つ目の突破口。

つまりこのような接続が可能なのです。

脚部に装備  

 

脚部に履かせるブーツのようなイメージですね。


 

ですが、このままでは脚部だけしかコラボができない、

・・・となってしまいます。

その解決策として私が考えたのがこちら

 

 コネクター例

 

あくまで一例ですが、このように

「ブロッカーズのパーツで神姫のパーツを挟み込む」

という形にすることで両者のコネクターが完成!!

 

そしてこれを用いた試作一号機がこちらです
試作段階装甲

 

 

非常にゴツいデザインですね・・・

これをベースに更に改良したら、
ヴォル・カントゥフィユ 

 

 
こうなりました。

「ヴォル・カントゥフィユ」と命名

 

搭乗  

このように前部装甲が開いて乗り込む形ですな

 

次に、つい先日作成したのがこちら~

『虎落』ライドモード 合体形態  

 

 

名付けて『虎落(もがり)』!

神姫の御先祖にあたるであろう「アムドライバー」の「バイザー」と同じように

ビークル形態から搭乗形態に変形できるようにしました。

 

合体シークエンス!  

 

大体こんな感じで変形します

 

・・・ ・・・ ・・・
 

ですが…此処まで来て一つ懸念が。

それは、

「今まで溜めて来たブロッカーズのパーツがあるから

こんなのが造れるんじゃ無いのか?」

と思われてしまうのではということ…。

それですと、「一見さんお断り!」
・・・というような雰囲気を出してしまうのではないか・・・。

 

で す の で !!

コネクターを含めて、

キットを1つ

3-4ジョイントセット2を1つ

拡張ジョイントセット1・2・5を1つずつ

という制限レギュレーションで作ってみようと思います

 

今回使うキットは『ダークネスナイトΥ(イプシロン)
(以下商品ページ)

http://www.volks.co.jp/jp/vlockers/gg06.html/

 

ブルークリアの成形色のアーキタイプ1体に、

使い勝手の良いパーツが揃った『ジガバチアーマー』のセットですね。

 

・・・(製作中)・・・

 

では、完成形態のお披露目~

 

ハーミットシェル  

 

今回はこんな感じに仕上がりました

三面図はこんな具合
三面図 
 

名前は・・・そうですね「ハーミットシェル」とでも。

本日のアニメでは水生系が2人来ることですし、

あやかって同じく水生系(甲殻類)なイメージで組んでみました。

 

簡単な脳内設定はこんな感じ

『:主に水回り、水中での運用を想定している追加装備。

装備と同時に薄い皮膜を神姫の表面に張り、耐水性を高める。

一見物騒な両手のハサミは高圧水流の他にマイクロバブルや

各種洗剤の泡も噴出できる便利なお掃除ユニットである。

甲殻類をモチーフにしているためか全体的に装甲が高く

仮にドジな神姫が水場で転んでも、しっかりと守ってくれる。』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

両者共にかなり質感が違うホビーですが、だからこそ組み合わせる中で

思いもしなかった化学反応が起こるかもしれません。

 

こういった組み上げることが出来るトイでは

全ての可能性は、作り手の中にこそあるのでしょうから。

 

今回の記事で少しでも「ブロッカーズ」と言う

ブロックトイにも興味を持っていただけたのなら幸いです

 

ではまた~。

 

 

 



狩人の軌跡~3rd以降編~

  1. 2012/10/24(水) 23:46:53_
  2. モンスターハンター
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 

さて、今回は前回の続き。

次なる部隊は難易度的にちょっと一休み

&現状PSP最後のソフトとなっている

『MHP3rd』のユクモ村へと。

(正直な話、今までの村のBGMを背景に推移して行くという、

あの『総集編』みたいなスタッフロールが流れた時点で

『あぁ、もうPSPじゃ出ないのかな』・・・って予感はありましたけれども)

 

ですが!!ここで大きな問題が。

 

・・・そうなのです、MHP3rdはMH3がベースになっているため

クック先生が出ない!!


更に海が無いので3の大陸風防具枠を補っていた

チャナガブルも出て来ない!!


どうしよう…一番ツボなデザインがユクモ装備と言うのは余りにリスキー…

と、いう事で、
結局3rdでは「ダークヒーロー」っぽい見た目が気に入ったので

「ロワーガシリーズ」で通す事になりました。

ガルルガとスキルが似ていたのも助かりましたね。

(耐性面は、全耐性がプラス値だったガルルガと比べると絶望的ですが)

 

 

…そして、舞台は再びモガの村!!

そうMH3Gです。

クック先生は居ないものの、

チャナガブル復活!!


と言う訳で序盤~上級はこんな感じの防具で進んでいました

 MH3G序盤~上位装備

 

頭部はラングロトラを装備!ビバ仮面!!

 

で、G級

ガブルX!!  

 

 

「よっしゃぁぁぁぁっ!!」

と、心の中で全力ガッツポーズをしたのは言うまでもありません。

だって見てください!!

剣士全身  

 

このまるで京劇の衣装のような防具を!!

ガンナー全身  

ガンナーも非常に美しい!!

特に頭部の子(リンズ)が格好良い!!

耐性面? 猫メシでなんとでもなります!!

防御面?今回から心機一転、双剣使い!!

当たらなければ大・丈・夫っ!!

 

・・・少し興奮しすぎましたが、皆がレウスやナバル、ジンオウガを使う中

最後まで、そして現在もこの防具で頑張っておりますとも。

防具はスキル面もありますが、私的にはやはり見た目!!

 

これから来たるMH4でも大陸風防具を使い続けて行きます!!

(早速ケチャワチャが私的な候補に挙がっていますし、

クック先生も復活するので期待大です!!)

星月夜の下  

それでは今回の記事はこの辺りで~。



狩人の軌跡(その①)

  1. 2012/10/22(月) 00:58:33_
  2. モンスターハンター
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

久々の更新です~。

 

今回は先日Twitterの方で

自分のモンスターハンターでの防具を曝す機会がありましたので

今までの自分の軌跡でもまとめてみましょう。

と言う訳でモンスターハンター内の用語が多くなりますので

詳しく無い方には詰まらない内容になると思いますが

何卒ご容赦くださいませ~。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私のモンハンの始まりは初代から・・・というワケでは無く。

無印P(モンスターハンターポータブル)の時からの参入組です

当時の友人から噂を聞き、初めてみたのがきっかけでした

今でもココット村のテーマソング「目覚め」を聞くと

あの物静かな、花びら舞い散るあの村の風景が浮かんできて

ノスタルジックな気分になります・・・

 

因みに初めて手に取った得物は「ランス」

・・・理由、ですか?

 

友人「ランス?使いにくいよ?」

私「よし、なら使おう!!」

 

という非常に簡単なもの。

まぁ、それからランス一直線の日々が始まる訳ですが…

森丘での初めてのリオレウスとの邂逅、

調子に乗って挑み、身の程を思い知らされ、

再戦を誓いイャンクックを始めとしたモンスターたちで研鑽を積み、

そして、ついにリオレウス並びに英雄の証を立てるためのモノブロスの討伐

そして村を救うため老山龍へと闘いを挑む・・・。

 

そして数々の試練を超えてG級に至ったあのころの思い出は

今でも色あせることはありません。

 

そして、当時の最終防具は「ガルルガS」シリーズ

此方は元々大陸風のイャンクック防具が好きだった事に加え、


・カラーリングが紫紺

・『ガルルガフェイク』の格好よさ!!(重要)

 

この2点が決め手になりました

初期のガルルガSには装備すると

「回復量減少」のマイナス効果が付くのですが・・・

まぁ、そんなの大したことじゃありません。

 

そして、舞台はココット村からジャンボ村を過ぎ

雪の残るポッケ村(2nd)へと。

ここでも、当然防具はガルルガシリーズ

あまり関係がありませんが

丁度当時京アニ版『kanon』が放送されていて、

ある回が始まる時間の直前に

防具を全て作れるだけの素材が集まった思い出があります。

因みに、この時に作った「ノーマルのガルルガシリーズ」を

2ndGまで使い続けて行くことになります

 

得物は当然この時もランス。

一部古龍に対しては太刀で行く事もありましたが、

それ以外はランスをとっかえひっかえ、全て穿ち通して行きましたとも、うむ。

 

そして、時は2ndGの新たなる高みへと

この時になるとガルルガSやガルルガXシリーズなど

ガルルガシリーズにも上位対応が出現しますが・・・

これらには欠点が。

 

そう、初代ガルルガSのような

・見切り+(装飾品込で達人12)

・高級耳栓

・業物

の『優秀な』スキル群が付かないのです!!

 

そんな訳で、使い勝手が悪く「身体に馴染まない」防具を使うわけも無く

結局「最大強化したノーマルのガルルガシリーズ」で

崩竜ウカムルバスまで倒してしまいました。

 

あとは真鎧玉強化で防御力も安定・・・

ですが、私には一つ防具強化の「縛り」があったり

それは

防御力は最大まで上げない(=完成させない)。

 

これによって最大値より低い防御で戦わざるを得なくなってしまいますが

完成って「終わり」ってことですからね。

出来るならば終わらせたくないのです。

 

少し長くなりましたのでこの後は次回に。

ではまた~。



キカイの体の「心」のありか

  1. 2012/10/12(金) 01:32:29_
  2. 武装神姫
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


さてさて、今回はこの秋からアニメが放送されている

『武装神姫』に関する記事・・・って訳ではありません。

むしろ

「心を持ったロボット」

についての話題。

 

正直(こちら側の)神姫のオーナーさんたちには怒られるかもしれませんが…

手塚治虫先生の作品中のロボット(『火の鳥』のロビタなど)に出会い、

メダロット(マンガ版含む)や勇者ロボと共に育った私としては

これはどうしても避けられぬ問題だったりするわけで…。

では、内容は以下で

読み辛い部分がある&纏まっていませんが何卒ご容赦を・・・。

ココロの在り処(現段階考察)
 

このようなことは
今まで色々な所で何度も行なわれて来た問いと
承知してはいます。

しかし自分自身で考えてみるとまた面白い。

 

私自身が結論を出すことなど現状不可能ですが・・・

私達は何をもって「心がある」と考えているのか

皆様も考えて見ると面白い・・・

かも・・・しれません。

 

 

まぁ、アニメの方はそんな小難しいこと考えずに

彼女たちとマスターが織りなす生活の一端を

垣間見させていただくとしましょう。


最後に1枚、私がお迎えしている子を

 

 リリオ読書中
(↑うちの神姫 ラプティアス型『リリオ』 少々特殊な設定持ち・・・)

 

 ではでは

 

 

 



『ジャイロコマンダー』 私的レビュー

  1. 2012/10/05(金) 00:43:16_
  2. ジャイロゼッター
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ついに、ついに始まりました!!

今週火曜日18:00からアニメ放送がっ!!

そう・・・

『超速変形 ジャイロゼッター』!!!
公式ポータルサイト


・・・思えば一年近く前、企画をファミ通で見かけた時から追い続け
第0弾、第1弾の稼働・・・
そして遂に、遂に・・・アニメ化っ!!

・・・
・・・ ・・・
・・・ ・・・まぁ、実際まだ第一話を「視聴できていない」ので
見逃し配信を楽しみに待っているのですが。

見逃し配信サイト一覧


なにやら色々凄いらしいです、我慢我慢・・・ ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では気を取り直して、
ジャイロコマンダーDXセット


・・・買ってしまいました
『ジャイロコマンダー DXセット』 いわゆる「なりきりアイテム」です
バンダイオフィシャルサイト

まずこちらが『ジャイロコマンダー』
ジャイロコマンダー 
左側のケースはDX限定で付いてきます
うむ、サイズも手にすっぽり収まる感じ
非常にメカメカしいデザインで良い感じです。

簡単なゲームも入っているのですが・・・
内容は推して知るべし。非常に懐かしい気分になります。
因みにゲームの流れとしては・・・

・時間またはトレーニングで溜まるエネルギーを使ってマップ移動

・敵ドライバーと対戦(ボタン連打連打!!)

・何回か勝つとランクアップ

・・・と言う流れを繰り返して行きます。
で、パラメーター上昇はと言うと戦闘ではなく
全てトレーニングで行うのですが…

・・・これが面倒くさい。
パワー、テクニックは片手間に何とかなるのですが、
スピードとエネルギーは画面を注視しないと無理・・・。

なお

ここでのトレーニングはアーケードプレイ時に
一切役に立ちません!!(多分)

因みに小技を一つ。パワーのトレーニング時は
左右どちらか一つのボタンを連打し続けるよりも
トリガーと交互に押すようにすると、キャンセルが発生するのか

パジェロの『蹄鉄ナックル』並みの速度で
パンチが出せます!!(誇張気味)
 


・・・マニュピレーター大丈夫だろうか・・・。



そして、このジャイロコマンダーこんな遊びもできます
スキャン

カードのスキャニングですね
箱書きによれば「第5弾」まで対応しているらしいのですが・・・
実際スキャニングして機体を記録して使い分けることに
どれだけの意味が有るのかは不明です。

欲を言えばアーケードの方との繋がりを
もう少し増やしてくれても良いのになぁ・・・とか
まぁ、これはこれで単品として部屋に飾っておくとしませう。


そして、DXセットにもう一つ付いてくるのが、こちら
カードケース 

早い話がカードケースです。うむ、格好良い!!
スリーブを付けたまま収納できそうです。
問題としては、取り出しにくいこと、
もう一つが
「付けたまま歩きにくい」こと・・・ですかね。
出番は大会に行くとき位でしょうか?

~総評~
良くも悪くもファンアイテムですね、実用性は低めな感じ。
でも、やはりこう「ビビッ」と来るものがあります
故に結論、

「私、曰く・・・


『格好良いから良し!!』



========================


・・・
・・・ ・・・
・・・見てたらふとやってみたくなった

妖召喚!!
「妖召喚!!」

・・・ほら、なんか『妖逆門』の撃盤を・・・
思い出すのは・・・私だけですか、そうですか・・・


ではまた~。


野分の風の吹く中に

  1. 2012/10/01(月) 00:01:20_
  2. 雑記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

只今

外では斬りつけるような風の音、
今台風の真っただ中にいるようですね・・・

住んでいる家も

ギシギシ

ミシミシ

とまぁ、良く揺れることで。

でもそんな最中、ふと風に呼ばれたのですよ

うむうむ、特に何の必要性も無いのに『外に出てみよう』と思うなんて
きっと風に呼ばれたに違いない。

そう言うことにしておけば、仮に怪我して
「何してたの?」とか聞かれても

「風に・・・呼ばれたのです」と、誤魔化せますし。

(単純にテンションが上がって興味本位で外に出たのは秘密)



でも、それもあながち間違いではないのかもしれません
外に出てみると
野分の空の月 

其処にはまばゆいばかりに輝く月の姿が。

そうでしたね、昨日は中秋の名月
その残照が、地に吹く風の荒々しさを忘れさせるほど
神々しく輝いていました。

まるで、未だに気性の治らぬ弟を見守っているかのように。




台風の古い名は『野分(のわき)』
野の草を分けるその強い風が、天にかかる雲の御簾まで
浚っていったのでしょう。


そう言えば、明日からは『神無月』

この風は神が集うための道を禊ぐために吹いたのかな?
と思いを巡らせるのも、また一興かもしれません。

それでは今宵はこの辺りで。


テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

河上 源(みなも)

Author:河上 源(みなも)
色々なモノの成り損ない、
そして羽化を目指す蛹。
そんな具合で今此処に在る
アンビギュアスな人間です

Twitter

閲覧計上用電子絡繰

最新トラックバック

« 2012 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP

