~河上掬月~

徒然なるままに、日々のおかしきことを・・・。とは言っても主に自身の記録用に使う予定。自身の趣味に関することが中心になります。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


今までの企画振り返り (ブロッカーズ関連)

  1. 2014/10/04(土) 23:07:26_
  2. ブロッカーズ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 


今回は掲示板企画の振り返り記事です


 

扨て。

東西代表発表を明日に控えておりますが、

私の提出作品はそれらの発表が終わった後にでも扱うと致しまして、

 

今回は今まで掲示板で私が発案してみておりました

 

【企画】

 

の振り返りをしてみたいと思います。

 

これらの「企画」は皆様が機体を組むネタの1つになればと

様々なレギュレーションを設けてそれに沿った作品を

皆様に作っていただくと言う物。

 

毎度毎度様々なレギュレーションを設けておりますが、

そんな中でも多くの機士の皆様に参加いただいており、

企画主冥利に尽きると言う物で御座います。


―――――――――――――――――――――――――――
 

【企画:原点回帰】

 
本格的に立ち上げた恐らく最初(?)の企画。

レギュレーションは

 

「初めて自分が作った機体」のリファイン

使用可能パーツは

 ・アーキタイプ 2体まで

 ・アーティファクト 3セットまで

   (ただしスペクターナイト系を使用する場合は2セットまで)

 ・ジョイントの数は数えるのが面倒なので不問

 ・過去の機体の画像(ある場合のみで可)

 

と言う物でした。

――――――――――――――――――――――――――

 

【企画「作って下さい!!」】

 
企画の中でもかなりぶっ飛んだこの企画。

と言うのも

「私が提出した設定を元に、他の方に機体を組んで頂く」

というレギュレーションだったのです。

一応設定を載せておきますと。

 

機体名:『ミステリオヴェルニー』

機士…八枝垣 兎色(ヤエガキ トイロ)

機体設定:

 

八枝垣 兎色が駆る機体。巨大な筆を得物として扱い、

特殊な戦闘を展開する。

その戦闘スタイルとは様々な『色』を使ったもの。

例えば自信に「赤」の色を付加すれば攻撃力が上がり、

「青」の色を付加すればスピードが上がると言うように

『色』をある意味己の「アーティファクトとして」纏うのである。

 

また、『描き出す』事で短時間なら「物体」すらも生み出すことが可能。

これにより自信の分身を無数に生み出すようなこともやってのけ、

「数の暴力」で相手を殲滅することもできるのである。

 

…と、こんな感じで御座いました

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 

【企画:モーター()ショー!!】

(参加時タイトル⇒設定無し)

ソルジャーアーマーの可能性を更に広げようという

目論見の下(だった筈)、企画した企画です。

レギュレーションは、

 

【最低1セット、ソルジャーアーマー(1)を使用して、

【乗っていることが分かる】乗り物を作る事】

 

と言う物。

単なる設定では無く、

「此処にこうやって乗る」という所まで再現しなければならない。

という縛りを設けておりました。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

【企画 『中の人など・・・・』】

(参加時タイトル⇒企画:ヒトガタ (機体名))

 

先日の私のアバター機体「アテイスト」を見て頂ければ

何となく分かるかと思いますが、

私自身、特撮などがかーなーり好きなのです。

と言う訳で、それを元に、

 

【「中に人が入ってるような

(特撮のヒーローや着ぐるみのような?)」作品】

 

というレギュレーションを設けてみた企画でした。

 

――――――――――――――――――――――――――――――

 

【企画:『蹴散らせ!有象無象!』】

(参加時タイトル⇒企画~雑魚敵~ (機体名))

こちらはシューティングやアクション、RPGなどで、道中に出てくるザコ敵たち

それをイメージした機体を作ってみようという企画。

レギュレーションは

 

【「ザコ敵」~「中ボス(弱め)」というイメージで】

 

という非常にざっくりしたもの。

機士の皆様ごとに世界観の異なる、

色んなザコ敵が出てきました。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

【企画:アーティファクト】

(参加時タイトル⇒企画:アーティファクト (機体名)

かつて、ブロッカーズのサイトで連載されていたコミックに存在していた設定

 

【大出力形態(アタックモード)に合体する仕組みを持った

全身に装備される装甲 「アーティファクト」 】

 

その設定を元に、この【アーティファクト】を組んで頂こうという企画でした。

アーティファクトのみならず、今まで見たことの無い

装備する素体(アーキタイプ)も現れたりと、

中々面白い作品が出揃いました。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

【企画:スターター・プラス】

(参加時タイトル⇒企画:スターター+ (機体名))

ブロッカーズ入門の足掛かりとなればと企画したこの企画

レギュレーションは

 

【スターター「ブルーナイト・ソード」

「ブラックナイト・カタナ」

「レッドナイトAセット」

「レッドナイトBセット」

のうちどれか1つをベースパーツとして選択。

 

そして、

それに「1つだけ」のキット追加(KOV機体やデザイナーズモデルは不可)

「2つまで」のジョイントセットを追加して機体を構築。

使用できるジョイントも、キットに付属する分と追加した分のみ】

 

かなりパーツ制限をしたつもりでしたが、

かなりの数の作品が出揃いました。

また参考になる組み方も多く見受けられ、

非常に実り多い企画とあいなりました。

 

――――――――――――――――――――――――――――――

 

【企画:アヴァターラ】

(参加時タイトル⇒企画:「アバター」(機体名))

此処では無い何処かの自分自身が駆る機体をイメージして

組んでいただくというこの企画。

レギュレーションは上記の通り

【『自分』が駆る機体&設定】

思い思いの機体を組んで頂くため、パーツ制限は無しと致しました。

 

「ちょっとむず痒いかなー・・」

と言う企画直後の不安を吹き飛ばすかのごとく、

非常に多くの機士の皆様が「アバター機体」を組んでくださりました。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

…と、以上が今まで私が発案した企画のまとめと相成ります。

 

なお、これらの企画はあくまで

【ネタ提供用】


のもので御座いますので、

ある程度時間過ぎたから、もう参加してはいけない・・

などと言う時間の縛りは御座いません。

 

これらのレギュレーションで機体作成にチャレンジしてみたい…!

という機士の方は、どうぞ遠慮などせず!

また、もし宜しければ掲示板の方に投稿してみてくださいませー。

 

ではまた!

 



スポンサーサイト
<<HR12の風景 (ブロッカーズ中心) | BLOG TOP | アヴァターラ、改め 「設定編」 (ブロッカーズ 関連記事)>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

プロフィール

河上 源(みなも)

Author:河上 源(みなも)
色々なモノの成り損ない、
そして羽化を目指す蛹。
そんな具合で今此処に在る
アンビギュアスな人間です

Twitter

閲覧計上用電子絡繰

最新トラックバック

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP

