FC2ブログ

~河上掬月~

徒然なるままに、日々のおかしきことを・・・。とは言っても主に自身の記録用に使う予定。自身の趣味に関することが中心になります。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


06決勝戦を前にして(ブロッカーズ関連)

  1. 2013/12/18(水) 23:14:11_
  2. ブロッカーズ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 

久方ぶりの更新になりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

季節は巡り早師走。

何やら関東では雪が降るとの噂も有る今日この頃、

皆様くれぐれもお体をご自愛くださいませー。


 
 

扨て扨て、ブログが暫く滞っている間に

ブロッカーズ甲子園06はいよいよ佳境!

SR代表、そして東西代表も続々と決定・・

残すは次の日曜日、1222日のボークス40周年の記念行事

ジョイントフェスティバル !!

その会場にて行なわれる決勝戦を待つばかりとなりました!!

(公式推奨の甲子園06の楽しみ方はコチラ )



そして今回、東西代表に駒を進めた機体達が此方です!

(東西代表機体集)

東ブロック   



西ブロック  



今回も大型機体は多いのですが、その中に大きさを押さえつつ、

全身のラインなどの「技」で魅せる中型(サイズ定義はあくまで私見ですが)

の機体が目立つ、そんな様相を見せております。

 

果て扨て、今回この中から栄えあるKOV(キング・オブ・ブロッカーズ)

の称号を得る機体は果たしてどの機体になるのか!

今から非常に楽しみです。

 

 

なお、ジョイフェス会場では

先行販売の形式ですがこちらの

 ソルジャーⅡ


ソルジャーアーマーⅡ が遂に発売!!

 

また念願の成形色「白」と「銀」のアーキタイプパーツを持つ

エアーナイトW

スカイナイトF

も発売されます。

これでまたブロッカーズの表現の幅が広がる・・!



 

本音を言えば、このような新パーツが有難いのは確かなのですが

一方で現在入手困難になっているパーツ群を再販してほしいと言うのも

偽らざる本心。

ブロッカーズは「ブロックトイ」

ならば一回買って、自分の機体を完成させて

「それで終了」では無いハズなのですが・・。

 もしかして会社の方は

「1回自分の機体を組んだらそこで終わり」、とか思ってる・・?

もしそうだとすると少し先行きが怖いですな。

その辺りは会場で少し問いただしてみるとしましょう。

 

因みにジョイフェスの会場はブロッカーズ以外にも

様々な企画が目白押しのようですので

お時間のある方は会場まで足を運んでみては如何でしょう?

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

そして現在、掲示板の方では

またまた勝手に「企画~雑魚敵~」を立ち上げております。

 

如何に「ザコっぽく作るか」という通常の作成時に使う感覚とは

ちょっと傾向を異にする今回の企画。

最近の傾向もあるのかもしれませんが、

結構皆さんどの機体も「主役機」っぽく作ってるような

気がするのです。

「また違うアプローチの機体があっても良いのでは?」


と勝手ながらに思い、今回企画を立ち上げさせていただきました。

(私の所の「機体」が基本ロボットと言うより、変身ヒーローに近いイメージなのも

そう感じる理由の一つなのかもしれませんが。)

 

甲子園のインターバルですので、使用パーツが少なくても行けるように、

と言うのもこのテーマを選んだ理由の一つです。

 

しかし、全体の配色・機体形状・ポイントごとの色づかい

「弱く見せる」方法はそれこそ強く見せるのと同じくらい多彩かも。

一度頭休めに考えて見てはいかがでしょうか?

 

それに、この雑魚機体を組めば、今度はそのエリアの「ステージボス」の

イメージも浮かんでくるかもしれませんし。

(逆に既存の機体から雑魚をイメージするのも一つの手段です。)

 

 

此処からは、かつて私が組んだ機体の中から参考になりそうな

雑魚っぽい機体を紹介して参ります。

 
影兵

影兵

かなり前の機体。

アーキタイプ1セットのみの組み換えで

「得体のしれない何か」を組もうとして生まれた機体です

 

 ペネトレイト・トークン

ぺネトレイト・トークン

ある機体が召喚する「雑兵」ポジションの機体


Exe_Closion/Larva - コピー
Exe_Closion
Larva

とある作品の強雑魚敵から着想を得て組んだ機体


exe.jpg  

Exe_ClosionVolt

Larvaの進化形態、雑魚と言うより恐らく中ボスポジションの機体。



 DSCN7323.jpg

アーティプス

こちらはレッドナイトBセットのみで組んでみた機体。

配色の影響からか、此方も中ボスポジな印象。

 

・・んむ

私の中では雑魚=昆虫型のイメージが強いのかも?



と、このような具合です。

個々人によって、またどのような世界観で機体を組んでいるのかでも

大分変わって来るテーマですが

 宜しければ是非一度挑戦してみてくださいませ。

 

 

ではまたー。

 



スポンサーサイト
<<黒き可能性の塊(ブロッカーズ ソルジャーアーマーⅡ簡易レビュー&作例) | BLOG TOP | 『解‐solved‐』 (ブロッカーズ作品構造)>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

プロフィール

河上 源(みなも)

Author:河上 源(みなも)
色々なモノの成り損ない、
そして羽化を目指す蛹。
そんな具合で今此処に在る
アンビギュアスな人間です

Twitter

閲覧計上用電子絡繰

最新トラックバック

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。